2007年04月13日

同級生暴行で集団欠席の構え 教委が防止策で回避 東京

asahi.com 2007年04月05日
 「教室でけがをさせられたのに学校は何もしない」と、東京都中野区立啓明小学校の4年生の男児2人の保護者が3学期末、区に損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。それから2週間足らずの4日、区教育委員会は再発防止を約束した。保護者は5日午前、訴えを取り下げた。2人に加え、提訴に同調する保護者の児童5人も問題解決まで登校しない構えだったが、6日から始まる新学期に集団欠席が続く異常事態は避けられることになった。

 訴状によると、原告の男児2人は昨年4月から、同じクラスの男児2人から繰り返し暴行を受けた。1人は7月、休み時間中にわざとぶつかられて、左足をギプスで固定するけがを負い、後遺症が残るおそれがある。もう1人は同月、図工室の机の間に体を挟まれたという。

 提訴したのは3月23日で、終業式の日だった。提訴した2人を含む7人の児童の保護者が「安全が確認されるまで登校しない」との書面を区教委に提出し、この日は学校を休ませた。

 提訴した母親(38)は「息子は今も、少し足を引きずっている。どうして事故が起きたのか、学校から詳しい説明がない」。加害男児には「人の気持ちや痛みを教えなければならない年齢。きちんとした指導がないままでは、ある意味、『被害者』だ」との思いだ。

 提訴に賛同し小6と小4の息子2人を終業式に行かせなかった母親(40)は「(加害児童は)『遊びだからね』と言いながら殴ったようで、担任は『じゃれ合っているだけ』と対応してくれない」という。小4の次男は朝起きて、「今日は僕がやられる番だから、学校に行けない」と泣いたこともあったという。

 保護者たちは繰り返し、担任や校長に訴えた。教育委員会が視察に来たこともあった。しかし、その後も乱暴は続いたという。「子どもたちを守るためには、これしかなかった。ここまでしないと学校は変わらない」と口をそろえる。

 中野区教委は、事故があったことを認めたうえで、担任や養護教諭、校長らの対応が適切だったのか、調査することを決めた。また、保護者側からあった、教師や地域の代表者を交えた「校内暴力・暴行事件再発防止プログラム」を作って欲しいという求めにも応じるという。

 竹内沖司次長は「学校でけがが発生したことは事実。詳しく調査し、二度と起こらないよう話し合いをしていきたい。どの子にも新学期を無事に迎えてほしかったので、速やかに対応した」と話す。
posted by 受験オタク at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件

2007年03月10日

超エリート校の妄想教師逮捕

2007年3月10日 スポーツ報知 顔も見たことのない女性への嫌がらせで、性的欲求を満たしていた“妄想教師”が捕まった。愛知県警春日井署は9日までに、マンションの集合ポストから面識のない女性の郵便物を盗んだとして窃盗の現行犯で、私立東海中学(名古屋市)教諭・竹内克行容疑者(46)を逮捕した。同容疑者が勤務する東海学園は中高一貫校で、学園OBには海部俊樹元首相や、都知事選候補の建築家・黒川紀章氏が名を連ねる名門だった。

 妄想教師は、マスク姿の不審者としてたびたび出現していた。ムラムラとしていたようだが、決して女性と接触することはなかった。

 調べによると、竹内容疑者は7日午後5時20分ごろ、春日井市のマンションの集合ポストから、住人の女性会社員(30)あての封書1通を盗んだ疑い。マスクをした同容疑者を見かけた住民の男性(22)が問いただし、窃盗を認めたという。

 付近では昨年4月ごろから、わいせつな写真を自転車などに張りつけたり、ポストに投函(とうかん)するいたずらが十数回も相次いでおり、いずれもマスク姿の不審者が目撃されていた。

 同容疑者は「女性が困る姿を妄想して、性的欲求を満たしたかった」と供述している。わいせつな写真を見つけた女性が困る姿を想像して興奮する。女性あての手紙の内容を見て興奮する。手紙が届かなくて困っている女性を想像して興奮する。

 封書を盗まれた女性会社員とは面識がなかったというから、すごい“妄想力”だ。一方で、容疑者の車から女性用の下着が見つかっており、ある程度、想像を喚起する“道具”も必要としていたようだ。

 教諭が勤務する東海学園は、中高一貫校で教諭も中高一貫の担当を求められている。高校OBには、海部俊樹元首相、神田真秋愛知県知事、哲学者の梅原猛氏、建築家の黒川紀章氏、キャスターの木村太郎氏、直木賞作家の大沢在昌氏ら各界の大物がずらり。進路は昨年実績で東大が25人など国公立大に261人、私大は早慶に158人の合格者を出している名門。
posted by 受験オタク at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件